スマホ老眼の予防!?おススメのツボ3選

眼灸

おはようございます。

泉佐野市縁里庵かつもと鍼灸院です。

ここ最近色々と資料作りをしている勝元です。

今日はスマホ老眼に特化した内容で書かせていただきます^^

といっても眼灸を作って数年

何年前から作っただろ?

と思い出しながら

資料を作っていました。

元々はスマホが流行り眼精疲労に効果的なものは作れないか?と

思い作りあげた眼灸ですが

大阪ベイ経済新聞様に取材を受け

その後

大阪ほんわかテレビ様に取材を受け

そして2021年
かまいたちの机上の空論城様に取材を受けました。

眼精疲労を少しでも改善させたいと

作った眼灸ですが

鍼灸業界には話題にはなりませんでしたが

(2021年8月鍼灸業界のメーカーさんが少し興味を持ってくれました)

一般のメディア業界には多少話題になりました^^

しかし、本来の目的の眼精疲労に良いことをもっと知ってほしい

のでブログを書いています^^

現在の眼灸を作る時に

試したのは市販のホットアイマスクとの違い

でした。

右目に眼灸

左目にホットアイマスク

温度の違いや時間の違いを調べました。

ホットアイマスクの方が目の周辺が温かかくなり温度が低い(押さえつけると同じくらい)

眼灸は目の奥に熱が入る

という違いでした。

患者さんからもホットアイマスクと違う

というお声をいただいていたので

その違いを説明できるようになりました^^

その後

私自身が

スマホ老眼になり

眼灸にはおせわになりました。

スマホやパソコン作業が増える時代になり

眼精疲労は現在病になりつつあります。

眼灸で少しでも眼精疲労を軽減したい

その思いを忘れぬように今日のブログを書かせていただきました♪

そして、同業者の方が何人も受けていただき

初期の頃の眼灸で

お忍びで来た鍼灸師の人が「私が開発した」

とあとあと知ることになりましたが

ついに縁里庵かつもと鍼灸院オリジナルの眼灸を特許庁へ出願することになりました^^

受理されるかはまだまだ先の話にはなりますが

良い結果が出ることを祈っております♪

※2022年2月出願が通り無事に認定されました♪

1日のスマホを扱う時間は何時間ですか?

最近スマホ老眼が話題になっています。

症状は

・かすみ目

・遠くがぼやける
・手元が見にくくなった

など

スマホ老眼は老眼と同じような症状が出ると言われています。

国が出している指標を見ると20代はネット使用時間が休日だと1230分

2017年のデータなので、データ上年々増えていますので

2019年にはもっと使用時間が増えていると計算出来ますね。

スマホ老眼の改善方法はスマホを見ない事

ですがなかなか難しいと思います^_^;

今回はスマホ老眼のセルフケアをご紹介させていただきます♪

風地

有名なツボですがスマホ老眼を感じでいる人には押されると気持ち良い部分になると思います。

軽くご自身で痛くない強さで押してあげると良いですね^_^

攅竹(さんちく)と太陽(たいよう)

この2つのツボも気持ちがよい強さが良いです^_^

お顔のツボになりますので、強すぎると青タン(内出血)になりますので、強く押さえつけないようにお気をつけください。

また市販に売っているあずきのチカラもおススメさせて頂いています♪

電子レンジで何回も使えますので、コストパフォーマンスが良く患者さんにもオススメさせていただいています。

また眼精疲労には眼灸も良いです。

縁里庵かつもと鍼灸院オススメの1つで、オリジナルの眼灸です♪

どの施術にもオマケとしてつけさせていただいていますが

眼灸だけのメニューを作っても良いかもしれませんね^_^;

体感だけではなく数値でも確認するために

眼灸の効果をサーモグラフィーカメラと言う温度を測る機械で試してみました。

前々から一度眼灸、美容鍼、全身施術を行った後に変化があるか?

を測ってみようと思いました。

サーモグラフィーカメラが届き

すぐに使えるのだと思ってましたが

設定しないと使えないので、説明書を見ながらなんとか使えました^_^;

設定が出来たので、まずは眼灸で試しました。

眼灸使用前ですが全体的に少し冷えているような感じですね。

デジカメのサーモグラフィーカメラですが

自撮りで撮るのは難しかったです。笑

10分弱眼灸を行った後をサーモグラフィーカメラで撮ってみると

顔全体が温かくなっていますね^_^

次は美容鍼全身施術を行なって温度差が出るか?

を確認していきたいと思います。

現在はデジカメ型のサーモグラフィーカメラからiPhoneで使える

サーモグラフィーカメラに変えました。

コロナが始まる前縁里庵かつもと鍼灸院にはパイロットやCAさんも来院されます。

たまに外人さんも来院されます。

アメリカの方で、アメリカで鍼灸を受けていて
よく効いたから日本にいる間も鍼灸を・・・とかつもと鍼灸院に来院されました。

日本人より痛みに敏感で、色素が薄い為眼灸を終えた後はすぐに目を開けれない

など日本人とは若干違うことが勉強になりました。

施術後

エクセレント!!

と喜ばれ

最高の鍼灸師だ

と言われました♪(翻訳してくれたのは奥様ですが)

アメリカの方は日本人よりはっきり言うので嬉しいですね^^

しかしはっきり言うわりに気を使う事も多いそう。

鍼灸は全人類に必要とされているのかもしれません。

もっと鍼灸の良さを広げれるように頑張ります♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次