肩コリはうつ病のもと?

肩こり

おはようございます。

泉佐野市縁里庵かつもと鍼灸院です。

タイトルが過剰じゃないか? と思われるかもしれませんが、意外とそうではないのです。 私は肩こりと呼ばず、首肩コリといいます。 首と肩は繋がっていますし、理由は後々分かると思います。 縁里庵かつもと鍼灸院はコリ専門コリに関しては他院には負けない知識と経験があります。

首肩こりって言うと

「肩こったわ~」 「首回らんねん」

とか一度は経験ないですか?

これらの症状は重大な病気の前触れかもしれません。

たかが肩こりと思うかもしれませんが、されど肩こりです。

例えば 首コリがあると首の筋肉が硬くなり血流が悪くなります。 血流が悪くなると頭に血液が回りません。 血液が行かないと貧血状態になるんですね。 血液は酸素を含んでいるので、頭に血液がなくなると頭痛が起きたり うつ病になりやすくなります。

肩こり

お風呂に入り筋肉が緩むと血流が上がり、血管の中にゴミがあるときは一気に血液が流れ脳卒中などが起こる事もあります。

他にも不眠症になりやくなります。

怖いことばかり書いてますが、私は鍼灸施術のみで一日50人来る病院で勤務からの経験談です。 全てが正しいとは言いませんが、少しでも知恵にしていただければと思います^^

といってもマッサージが悪いわけではありません。

気持ち良い位の刺激ならマッサージもして良いと思いますし、するなとは言いません。

ただ役割分担があると思います。

マッサージは慰安(気持ちいい)目的なら一番です。 鍼灸は施術効果が高いので症状を取るなら一番です。 漢方は身体内部から質を変えるのは一番です。

簡単に書きましたが、このように分かれます。

本題に戻りますが

肩こり首こりが慢性的に続くとどうなると思いますか?

肩首がこると頭への血流が障害されます。 重症になると頭が腐ったりんごのようにぶよぶよしてしまいます。

一度頭を触ってください

浮腫んだように皮膚がへこむようなら身体から救難信号が出ている状態です。 例えば「うつ病」の方は腐ったりんごのようなぶよぶよした方が多いです。

もちろん全員がうつ病になるわけではないですが、気をつけなければなりません。

このような治療にはマッサージでは不向きですし、鍼灸が適応されます。

首肩こりの施術は鍼灸施術が一番効果があります^^

うつ病を栄養学的に考えるならこの記事をご覧ください。

臨床例1

泉佐野市 30代男性 うつ病の施術

状態

病院でうつ病と診断され早期復帰をしたいと願い来院されました。 経験上うつ病と診断されてご自身で行動(来院)される方は良くなる傾向が多く、施術を続けていくとご自身でも働けるようになりました。 施術周期は2週間に1度の施術でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次